「プロなんだからちゃんとやれ」という呪詛の話

 

「プロなんだからちゃんとやれ」

 

みたいな言葉が嫌いで。

 

誰だって褒められないとやる気はしない。

むしろプロだからこそ納期があって、要求レベルさえ満たしていたら十分なわけで。

 

そこから先は

+αとしての定量的ではないところなので、

創られた方のプライドやこだわりの部分になってくる。

 

もっとこうしたらよくなるのはわかってるけど納期もあるし、とりあえず上のOKは出てる。

って段階の時に、妥協せずにいっちょもっと良くしてやるか!

という気持ちになるのは多分ファンのお褒めの言葉だったり労いがあるからなんじゃなかろうかと思ってて

 

「プロなんだからちゃんとやれ」

 

ってのは呪詛みたいなものだ。

言葉がプロをクリエイターから社畜にしてしまうんだから。